RV-440MI で接続端末の IP アドレスを固定する

我が家では Bフレッツのルーター側の設定で IPアドレスを固定しています。このブログ内で IPアドレスを指定してアプリのネットワーク設定をした方が楽になる手順を書くことがあるので、固定方法についても記事を書いておきます。

手順

接続機器の MAC アドレスを確認

機器本体に貼られたのシールや機器の設定から MAC アドレスを特定します。無線 LAN 親機や中継器では本体裏のシールにアドレスも記載されているはずです。スマホやタブレットでは機器の設定から特定する必要があります。
私の所有している機器についての調べ方は順次投稿します。

RV-440MI の設定にアクセス

ブラウザで http://ntt.setup/ もしくは IP アドレス直打ち(デフォルトは 192.168.1.1)してRX-440MI の設定画面に入ります。

デフォルトのユーザー名は user です。パスワードについては初回設定時に必ず設定を求められるため通常はご自身で設定済みなはずです。万一心当たりのある組み合わせでどうしてもログイン出来ない場合はルーターの設定ごとリセットすることになります。

ただしルーターの設定をリセットするとプロバイダへの接続情報もリセットされ再設定しなければインターネットアクセスが出来なくなります。プロバイダからの通知書類がなかったりアカウントとパスワードをお忘れの場合は問い合わせ(電話やメールで返答が来るのではなく書類が郵送されることが多いようです)が必要になりますのでご注意下さい。

RV-440MI の設定で IP を固定

設定画面左のメニューから [詳細設定] – [DHCPv4サーバー設定] を選択、[DHCPv4サーバ設定] を選択します。
rv440-setting-menu

表示された設定画面下部の [DHCP固定IPアドレス設定] をクリックします。
rv440-mac-address-button

設定が開いている行の [編集] ボタンを選択します。
rv440-mac-address-setting

IPを固定にしたい機器のMACアドレスと固定後のIPアドレスを入力して [設定] ボタンを選択すると設定変更が行われます。
rv440-mac-address-change-setting

まとめ

家庭内ネットワーク内でデータ共有したい場合、自動で検索して見つけてくれる機能のある機器以外では IP アドレスを指定することが多いですから、やっておくと捗りますよ。