Nexus7(2012)+ Chromecast でミラーリング

Nexus7(2012)は miracast 対応機器ではないため Chromecast を利用したミラーリングが出来なかったはずでした。しかし今は Chromecast アプリの『画面のキャスト』で Nexus7(2012)の画面を TV にミラーリング出来るようになっています。
Chromecast アプリから Android 画面をキャストする – Chromecastヘルプ

<手順>
  1. Chromecast アプリを起動
  2. 左上の三本線アイコンからメニューを開く
  3. [画面のキャスト] を選択
  4. 接続先のChromecastを選択
  5. 画面のキャスト開始

まず Chromecast アプリを起動します。Chromecast を設定するときに使ったアプリです。

The app was not found in the store. 🙁

起動したら左上の三本線アイコンからメニューを開き [画面のキャスト] を選択します。
Chromecastアプリで画面をキャスト選択

Nexus7(2012)はmiracast 非対応機種なためか注意がでます。[OK]を選択して次へ。
Chromecastのミラーリング注意事項

接続する Chromecast を選択します。
Chromecastアプリで対象Chromecast選択

ここから TV にミラーリング映像が映り、操作画面がそのままキャストされます。ただし注意書きにもあったように Nexus7(2012)だと操作内容によっては完全には再現されません。

終了時は Chromecast アプリで[タップして接続解除]を選択します。
Chromecast ミラーリング解除

ミラーリングではブロックノイズが出たりして少々厳しい。高画質な動画では顕著なように感じます。スムーズな時なら遅延は1秒に満たないです。ただしブロックノイズと同様、操作内容によっては遅れが大きくなることがあります。
また音楽ファイルを再生していると途中から音が出なくなったりすることがあります。

キャストしたい操作に Chromecast に対応するアプリがあるのなら当然そちらを使ったほうがスムーズです。

ちなみに Chromeリモートデスクトップと組み合わせると、直接キャストするのとは違って Chrome のタブ以外の部分もキャストすることが出来ます。こちらも一般的に行われるケーブル接続には劣ると思いますがそういう使い方も出来るということで参考まで。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
Chromecast|お気に入りのエンターテイメントをテレビにキャストしよう|Google